News
お知らせ・ブログ
2023.03.05 ブログ
住まいづくりで節税できるってホント?
こんにちは。アッシュホームです!
確定申告シーズン真っ只中。確定申告をされている方はもちろん、されていない方も「もう少し税金が安くなれば」と思われている方も多いかと思います。実は住まいづくりの際にはさまざまな減税制度を活用することで、税金を安くできる可能性があります。
有名なのは「住宅ローン控除」。住宅ローンなどを利用して新築住宅を取得したり改築したりすることで、毎年の住宅ローン残高の0.7%分の所得控除を13年間受けることができ、その分所得税が安くなります。
一般的に親や祖父母から贈与を受ける場合は贈与税がかかりますが、住宅取得資金として贈与を受ければ最大1,000万円が非課税となります。
不動産を取得した際には不動産取得税という税金がかかりますが、これも手続きを行えば節税することが可能です。さらには毎年支払う固定資産税に関しても、住宅の場合は税金が安くなります。
このように、住宅に関する特例措置は数多くあり、うまく活用することで大幅に節税することができます。しかし、条件が設けられていたり手続きが必要だったりするケースも多いです。アッシュホームでは節税も考慮して資金計画をアドバイスさせていただきます。
住まいづくりの際にはこうした制度も使いながら、賢く節税しましょう。