News
お知らせ・ブログ
2021.10.12 社長コラム
【社長コラム】“モデルホーム”という呼び方に込められた想い
こんにちは。アッシュホームの小澤です!
大多数の住宅会社では展示用住宅のことを「モデルハウス」と呼んでいますが、私たちは「モデルホーム」と呼んでいます。
今回は「モデルハウス」と「モデルホーム」の違いや、呼び方に込められた私たちの想いについてご説明します。
「ハウス(House)」と「ホーム(Home)」は、両方とも「家」を意味する英単語です。
しかし、両者には微妙な違いがあります。「ハウス」は「一戸建て」という建物のことを指します。「ホーム」は「住まい」「住んでいる場所」「我が家」という意味合いがあります。
ハウスは人が住んでいなくても成立しますが、ホームは人が住んでいないと成り立たないのです。
私たちが売っているのは単なる建物ではありません。
お家を建てた後の暮らしやお客さまに笑顔になっていただけることこそが、アッシュホームがご提供できる価値だと考えています。
モデルホームを通じて建物を見ていただくだけでなく、その空間にご自身やご家族がいて暮らしているイメージを膨らましていただきたいという想いで「モデルホーム」と呼んでいます。
弊社のモデルホームにお越しいただければ、きっとあたたかみのある住まい像を感じていただけるかと思いますので、ぜひお客さまの五感で確かめていただければと思います。
小澤 裕昭 Hiroaki Ozawa
代表取締役