News
お知らせ・ブログ
2022.04.28 ブログ
「こんなはずじゃなかった」土地選びの失敗例【番外編】
こんにちは。アッシュホームです!
これまで土地選びの失敗例を挙げながら注意点をご説明してきました。
環境面や立地面、費用面など、さまざまなことを考慮して土地を選ぶ必要があります。
今回はこれ以外で土地選びの際に注意しておいていただきたいポイントについて見ていきましょう。
地震や台風など自然災害が多い日本。
安全性も大切なポイントです。
たとえば川や海に近い場所だと、浸水や液状化現象が発生するリスクがあります。
山に近い場合は土砂災害が起こるかもしれません。
土地を検討される際には、自治体などが発行しているハザードマップなどを確認して災害リスクを把握しておくことも大切です。
明らかに道路と高低差がある土地も注意が必要です。
こうした土地は道路との高さを揃えるために埋め立てをしなければならないため、造成工事の費用が高くなる可能性があります。
一方でよく「形状がいびつな土地(旗竿地など)は避けたほうがいい」と言われることもありますが、これは必ずしもそうとは言い切れません。
確かに四角形のきれいな土地のほうがスペースに無駄がありません。しかし、たとえば旗竿地は安く買える、建物が奥まる形になって防犯面で安心できる、道路から離れているため、静かにに過ごせるなどのメリットもあります。
建物は土地の形状に合わせて建てられるため、形がいびつでも問題ありません。
このように土地選びの際にはさまざまなポイントがあります。
アッシュホームでは地元の不動産会社200社以上と提携してお客さまにぴったりの土地をご提案します。土地探しからぜひご相談ください。